シーズーの野生の王国ワンだふるNews

新入りシーズーの仔犬すみれの成長記と先住犬りりーとぼたん、管理人の日々の日記などなど・・・

*Admin

Entries


  • [No Tag]

検査結果

りりーの心臓の検査結果がでました~。
結論から言うと僧帽弁閉鎖不全症(心室と心房を繋ぐ弁が完全に閉じれない状態で心臓に負担をかける病気です)の初期。
心雑音は6段階の1~2 .NYHAだったかないわゆる心機能は3段階の1でした。

心肥大の所見も見られるが気管を圧迫するほどでもなく、不整脈はあるものの心臓の収縮率は一定しているので今すぐどうのこうのという心配はないそうです。P1000122.jpg何事にも動じずお利巧さんのりりーさん、先生に褒められたよ~。

ただ治る病気ではないので進行をいかに遅らせるか・・・・心臓に負担をかけないようにするために
血管拡張剤で血液の流れを良くしていくことに。一番軽い血管拡張剤と食事療法です~。P1000108.jpg
今日から食事療法のりりーさん、減塩フードで美味しくないのにガッツガツでした。
ぼーちんもりりーさんの食事が気になるらしく急いで自分の物を食べて見に行ってました(笑)
好き嫌いがなくてほんと楽ですねぇ。P1000109.jpgもしちゅみちゅみがこの検査をしないといけなくなったら大げさゲサコでヘタレなちゅみちゅみきっと先生苦労するでしょうね(笑)

普段の生活も今までどおりで良いという事なのでほっです。P1000117.jpg

ただこれからの暑い季節、水分補給はマメにしないといけないそうです。
水分不足になると血液の濃度も濃くなって心臓に負担がかかるということです。

今は初期ということだけど、体調の変化をよく観察して少しでもおかしいなと思ったら診察を受けてくださいねと先生からのお達し。

今までとは違って無理させないほうが良いのかなとちょっとナーバスになってる管理人です。


  • [No Tag]

*Comment

パルと一緒・・・ 

パルと一緒なんだ~~
うちの先生は、ダッシュとか、長い散歩はダメっていってたけど、本人さんが、自分でちょうせいしてるみたい・・・
今まで見たいに、外で走らないし、疲れたら抱っこ~~て、いうし・・・
咳が続いたりすると、とりあえず病院に、つれていってるけど・・・・
これから、暑くなるから気をつけないとね!!
お互いに、がんばろ~~!!
  • posted by パルママ 
  • URL 
  • 2009.06/02 23:11分 
  • [Edit]

リリーたん 

心臓さん、まだ軽くて良かったねっ。(ホッ)
年齢も12歳、多少は心臓の機能も弱ってくるのは、仕方ないよ~。(>_<)
先生も加齢によるところが大きいって言ってなかったかな?^_^;

コロコロと一緒で、お薬さん生活になったのね・・・。
ちょっとめんどくさいけど~、そんなにナーバスにならずに、普通の生活が一番でし~。(^^ゞ
今日のリリーたんのお顔、可愛い~♪♪
リリーちゃんなりに、検査でストレスだったと思うから
ゆっくり休養させてあげてね~。
コロコロも明日、病院へ行ってきま~す!
咳がぜんぜん止まらないのよぉ~。(T_T)
  • posted by minnie 
  • URL 
  • 2009.06/02 23:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も始めてその診断が下された時はショックでしたが
初期の段階はちょっと疲れやすかったりして
お散歩も長いと歩かなくなったりしたけど
お薬飲みだして元気に走り回るようになった位だから
まだまだ大丈夫ですよ
お薬は一生のみ続けないといけないし
だんだんと増えて行ってるけど
あまり神経質にならずに ドンと構えていてあげて下さい


ママの周りのお友達も詳しい方がたくさんいると
思うので相談しながら頑張って下さいね
りりーちゃん 検査お疲れ様でした


  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2009.06/03 00:23分 
  • [Edit]

あんじゅも同じ。 

うちも何でもがっついてくれるから助かる(^^
これからはお薬飲んで上手に付き合って
いなかいとだよね。
興奮させてはいけないって言うけど、ご飯が
待てなくて凄い興奮するんだもん(><)
これは仕方ないよね、食いしん坊さん。
りりーさんもお大事にね。
  • posted by あんじゅり 
  • URL 
  • 2009.06/03 08:52分 
  • [Edit]

minnieちゃん 

初期の段階だけど弁が分厚くなってきてるって。
それだけ心臓に負担がかかっていたのね。

好き嫌いもないし、お薬も錠剤だからフードに混ぜられるので面倒ってことはないけど・・・忘れっぽいからね私は。
気をつけなきゃ(笑)

コロたんも早くせきが治まると良いねぇ~。
  • posted by りりー&ぼたんママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 17:53分 
  • [Edit]

パルママ 

お薬飲んで頑張ってる子多いものね。
今のところお散歩も嫌がらないし3嬢の先頭切って歩いてるくらいだけど用心しなくっちゃね。
お互い頑張ろうね。
  • posted by りりー&ぼたんママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 18:02分 
  • [Edit]

ねねさん 

ちゃちゃちゃんも頑張ってるものね。
元気に歩くし、走るし・・・心臓が悪いなんて思いもしなかったけどやっぱり年齢、加齢によるところなんですよね。
弁も分厚くなってきてるらしいので心臓に負担はかかってたのね。

昨日お話は先生からいろいろ聞いたけど
ねねさんも教えてくださいね。
  • posted by りりー&ぼたんママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 18:08分 
  • [Edit]

あんじゅりさん 

あんじゅちゃんもそうだったよね。
こうしてみるとまわりのお友達もお薬飲みながらみんな頑張ってるね。
神経質にならずに上手に付き合っていかなくっちゃ。
何でも食べてくれる食いしん坊さんは苦労しなくて良いから楽珍で~す。
  • posted by りりー&ぼたんママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 18:13分 
  • [Edit]

ムックも 

リリーちゃん 初期段階でよかったですね。
ムックも同じ病気でした。
生まれながらの心疾患もあったので 年と共にプラスされたようです。
お誕生日が同じなリリーちゃん。
やっぱりとっても気になります。
でもでも ご飯も完食で元気そうなお写真を見て ほっ。
お薬と上手に付き合って 楽しく過ごしてね。
  • posted by かずん(#^.^#) 
  • URL 
  • 2009.06/03 22:53分 
  • [Edit]

かずんさん 

ご無沙汰してま~す。
りりーのこと気にかけてくださってありがとうございます。

まわりに同じ病気の経験豊富な方々が多くて心強いです。いろいろ教えてくださいね。
食欲旺盛なんですが、体重が減少気味で心配です。
お薬は欠かせなくなりましたがかずんさんの言うとおり
病気と上手に付き合って行きますね。
  • posted by りりー&ぼたんママ 
  • URL 
  • 2009.06/05 13:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://arry.blog12.fc2.com/tb.php/744-f8f6b2a5

Menu

プロフィール

りりー&ぼたんママ

  • Author:りりー&ぼたんママ
  • りりー 1997年1月28日 ♀
    ぼたん 1999年3月31日 ♀
    すみれ 2005年4月12日 ♀ 

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

